お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

社員ブログ

月額5,000円の電話代行月額5,000円の電話代行
月額840円の電話転送

毎日の仕事の大切な電話だから、感じの良い受け答えをしてほしい。そんなお客様のためのなごみ系電話代行サービスです。温かさがお客様の手に届くようなサービスを心がけております。※表示価格は税抜きとなっております。

別サービスの電話転送はこちら
株式会社シンフォネットのスタッフブログTop>電話対応が苦手だと思ったら

電話対応が苦手だと思ったら

会社の電話対応は、どうしても苦手だと感じてしまう人が多いそうです。
若い世代の場合、仕事の連絡もメールを使った文章で済ませることが多いので、
電話を使わないために、電話が苦手になってしまいがちです。
初めてのことや経験が少ないことにチャレンジするのは簡単ではありませんよね。

入社したばかりで電話対応がうまくいかなくて、上司に相談したところ
「電話での話し方がわからないのでは?」とご指摘をいただいたことがあります。
電話は苦手という割には友人と話をしているときには、自然と会話ができるのです。

私は電話が苦手と思い込んでいただけで、
実は電話でどんな話をしたらいいのか?予想外のことを聞かれたときに
どうやって返したらいいのかがわからなかっただけだったのです。
電話対応などコミュニケーション面に問題があるのではなく、
対応のための知識がついていかない、
つまりは「知識不足」だったのだと気付きました。

会社の電話対応マニュアルを読み込むのはもちろん、
上司が電話対応をしているときの会話に耳を傾けるなどして
今では電話に対する苦手意識はほとんどなくなりました。
知識不足で電話が苦手に感じていることに気付けて、
改善することができて良かったと思います。

« 担当が代わって、はじめてお得意様に電話をかけるときは | メイン | 相手が忙しそうなときは、後でかけ直しましょう。 »