お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

社員ブログ

月額5,000円の電話代行月額5,000円の電話代行
月額840円の電話転送

毎日の仕事の大切な電話だから、感じの良い受け答えをしてほしい。そんなお客様のためのなごみ系電話代行サービスです。温かさがお客様の手に届くようなサービスを心がけております。※表示価格は税抜きとなっております。

別サービスの電話転送はこちら
株式会社シンフォネットのスタッフブログTop>電話で「絶対に聞くことリスト」を作って対応してみましょう。

電話で「絶対に聞くことリスト」を作って対応してみましょう。

電話対応が苦手で、何度お客様と話しても上達しないなんて
悩みを抱えている人もいます。
私が電話対応を教えている後輩にも、2年・3年電話対応をしても
電話対応が失敗することもあり、悩んでいる子がいました。
聞かなくてはいけないことを忘れてしまうことも多く、
メモをしてもどこに書いたのかわからなくなってしまう、というのです。

そこで「絶対に聞くことリスト」を作って電話対応をするようにしました。
例えば、相手の名前や会社名、電話番号などは先に確認しておきたいものです。
もしも途中で電話が切れてしまったときに、折り返す連絡先がわからないと
お客様に迷惑をかけてしまいます。
先に聞くこととしてリストの上部に箇条書きで記しておき、
次にお客様の要件の聞き方、ミスを防ぐ為の復唱などもリストに入れておくと、
想定外のことがあっても忘れずに確認できます。

電話対応に慣れているからと思わずに、自分の苦手なことを理解して
「どうやったら電話対応の質を向上できるのか?」
を考えて対策をしていくことが必要です。

電話ではどんなときも焦らず対応すること、復唱は絶対に忘れないことを
意識しながら絶対に聞くことリストを活かして電話対応を上達させていきましょう。

« 電話対応での誠実さはお客様に伝わっています。 | メイン | 電話を上達させるには会話に慣れる事が大切です »