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電話代行の口コミで良い評価を得ています

電話代行 口コミ

私はカフェを営んでいます。経営者としての立場もあり、従業員が安心して仕事ができるように効率を重視しつつ、お客様に満足していただけるようなバランスを重視しています。近頃は、働き方改革が進んでいることもあり、残業時間を短くしなくてはいけないことも頭を悩ませています。特に社員には残業をお願いすることもあるため、できることなら負担を減らしていきたいと考えています。カフェの立地でいえば、ビジネス街にあるため平日のお昼を中心に混雑することが多く、休憩時間が十分に確保できないこともあります。カフェを営んでいるからこその悩みもあるものの、なかなか共有できる相手もおらず困っているのが現状です。少しでも負担を減らす方法を考え実践しているうちに、電話を外注することを思いつきました。電話代行サービスがあると聞き、口コミを調べているうちに興味を持つようになったのです。電話代行の口コミについて調べた結果や、どうしてカフェに電話代行が必要だと実感したのかについて説明したいと思います。

■カフェなのに電話代行が必要な理由

カフェというと電話がかかってくるイメージを持っていない人も多いかもしれません。接客メインなのもあり、店頭に立って対応することを仕事として認識されがちです。当店は、朝8:00頃から営業を開始し、夜も21時頃まで営業しています。決まった定休日もなく、常にお店が開いているような状態といえばわかると思います。アルバイトのスタッフは接客や、コーヒーを作ったり軽食を提供するなどのお客様対応がメインです。社員は接客はもちろん、店舗の売り上げや在庫の発注などの作業、シフト作りや求人募集なども含めさまざまな業務を同時にこなすことになります。そのなかで、お店にかかってきた問い合わせの対応をすることも少なくありません。アルバイトではお店のなかが回っていないときは、補助作業を行ったり、机の清掃作業なども入ってきます。多岐にわたる仕事をしているなかで、電話がかかってくると対応に追われてしまい、思うように作業が進まなくなってしまいます。カフェにはかかってくる電話の件数は少ないものの、業務効率を考えると外注して社員の負担を減らし、店内を細かく確認できるようにしたり、売り上げ対策を考える必要があります。

■コロナを機会に配達やテイクアウトの需要も伸びた

電話代行を考えるきっかけになったことの一つに、コロナ需要によるテイクアウトの広がりも関係しています。もともと、緊急事態宣言のときに店舗に来てくれるお客様の数が少なくなってしまったこともあり、テイクアウトやウーバーなどの配達サービスを始めました。当初は、問い合わせの数も多く対応に追われてしまいました。もともと電話に慣れていないスタッフも多かったので、ミスやトラブルが多発したことも大きな理由です。例えば、問い合わせの名前を聞き忘れてしまったり、担当しているスタッフの名前を伝えておらず「誰が話したのか?」を確認する手間も出てきてしまいました。電話対応を一から教える時間も確保できませんし、途方に暮れていたこともあります。のちのちのために電話のスキルを高めるのはもちろんですが、まずは外注で依頼するなどの対策も必要だと考えました。コロナをきっかけに働き方が大きく変わったといっても過言ではありません。

■電話代行で口コミを重視して選んだ理由

電話代行を選ぶときに、そもそも今まで利用したことがなかったこともあり「口コミ」を重視して選ぶ必要があると感じました。調べてみるまでわからなかったのですが、電話代行サービスもたくさんありますし、それぞれに提供しているサービスも異なります。口コミは、実際に利用している人の声でもあり、電話代行の公式サイトではわからないような情報がたくさんあります。そのため、実際に使ってみてサービスにどの程度満足しているのか、サービスの質はどうなのかなども考えつつ選ぶ必要があると感じたのです。電話代行の口コミを集めるときも、最初はポータルサイト的な口コミを集めているWEBサイトを参考にしました。ただ、リアルな声とはいえない部分も多くかんじたため、他のサイトも参考にしつつ決めたいと考えるようになりました。いろいろ調べたなかで、Googleマップに掲載されている口コミが気になり参考にするようになりました。もちろん、他のサイトも含め、より多くの人の口コミを集める方法を探しました。

電話代行で口コミを重視して選ぶと決めてから、ある程度方向性がはっきりしてきたこともあり、気になる業者をある程度絞れるようになりました。口コミを調べつつ、実際に話を聞いてみたいと思える業者があれば、問い合わせをしてみて見積もりをもらったり、サービスの内容について詳細に教えてもらったりしました。なかには口コミ通りとはいえない業者もありましたが、たいていは口コミ通りだったのもありとても役に立ったと思っています。

■電話代行を実際に利用してみた感想

カフェで電話代行を利用してみた感想として、トータル的に良かったと思います。電話代行を依頼することでコストこそかかりましたが、社員やアルバイトの負担を減らすことができ、接客に集中することにも繋がりました。いつ電話がかかってくるかわからない負担も少なくなりましたし、社員にとっても時間的な余裕をアルバイトの育成につなげることができるようになりました。また、電話に関するクレームがなくなったことで精神的な負担を減らせるようになったと感じています。以前は、新人スタッフが電話に出ることが多く、クレームの対応が原因で落ち込んでしまい、退職してしまうこともありました。電話に出なくていいと思えるのは精神的な負担を減らすことにも繋がると実感し、経営者の立場で見ても良かったと思っています。電話代行を実際に利用してみて、カフェの従業員同士の関係性にも余裕が生まれたと思います。社員の残業時間の緩和にもつながっているなど、さまざまな問題を解消することにも繋がっているのを実感しています。電話代行を。実際に利用してみたことで、当店にとってはたくさんのメリットがありました。

その反面、課題に感じたこともあります。というのも、今のままでもいいのですが、カフェの社員の電話スキルを高められていないことです。今は外注のままでもいいと思っていますが、いつかは自社で回せるようになるべきなのではという意見もあります。それでも、電話に対して苦手意識を持っている世代なのもあり、電話の基本的なスキルだけでも身につけておいてほしいと考えています。そのため、電話のスキル講習のようなものを開くようにしたいと考えるようになりました。電話スキルは身に着けておいて損はないと思うものだからこそ、学べる機会を増やしていけたらという思いでいっぱいです。

■まとめ

電話代行の口コミを参考にしつつ業者を選ぶことで、満足できる業者選びを実現できていると実感しています。業者にもいろいろなところがありますし、社員やアルバイトの代わりに

電話対応を依頼することを考えると、安心して任せられる業者かどうかは重要になってくる部分だと思います。また、余裕ができることで店内の雰囲気が良くなったことも実感できたのも、私としてはうれしい部分でした。電話代行の口コミを参考にして決めることで、さまざまなメリットがあると実感できたのが良かったです。