電話代行・電話転送についてのお電話はこちらです。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

月額5,000円の電話代行月額5,000円の電話代行
月額800円の電話転送

毎日の仕事の大切な電話だから、感じの良い受け答えをしてほしい。そんなお客様のためのなごみ系電話代行サービスです。温かさがお客様の手に届くようなサービスを心がけております。※表示価格は税抜きとなっております。

別サービスの電話転送はこちら
株式会社シンフォネットTop>>電話対応では声の音程を意識する

電話対応では声の音程を意識する

電話でお客様や得意先などと会話をする時に、音程を意識して話をしていますか?
電話対応とは相手の顔が見えない接客です。
通常の接客よりも相手の気持ちを判断するのが難しく、
同時に相手も何を考えているのか判断しづらいものでもあります。
電話を思い通りに進めたいと思うのであれば「ラ」の音程を意識してみてください。

私たちは通常の会話で話している時に、大抵は「ファ」の音程で会話をしています。
実際に自分で声を出して「ドレミファソラシド」と言ってみるとファが一番楽に感じませんか。
しかし、人間は「ソ」よりも低い音程に対して、暗いといった印象を持ってしまいがちです。
そのため、電話対応の時には一つ上の音程になる「ラ」を意識した話し方をするだけでも、
明るい印象に聞こえたり、感じがいいと思ってもらいやすくなります。
また、電話で聞こえる声は一つ下の音域に聞こえてしまうのを忘れないようにしてください。

あなたがお客様や取引先だったとして電話で暗い印象の相手と話をしたいと思いますか?
どうせなら明るく楽しく会話ができたほうがいいですよね。
専門職の人は「ラ」の音程を大切にします。
電話で暗い印象になりがちな人、結果が出ない人にこそ意識して欲しいポイントです。