電話代行・電話転送についてのお電話はこちらです。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

月額5,000円の電話代行月額5,000円の電話代行
月額800円の電話転送

毎日の仕事の大切な電話だから、感じの良い受け答えをしてほしい。そんなお客様のためのなごみ系電話代行サービスです。温かさがお客様の手に届くようなサービスを心がけております。※表示価格は税抜きとなっております。

別サービスの電話転送はこちら
株式会社シンフォネットTop>>電話をかける時間によっては最初に一言添えてみましょう。

電話をかける時間によっては最初に一言添えてみましょう。

電話業務は電話を受けるだけでなく、取引先やお客様に発信することもあります。
電話の発信時にも覚えておきたいマナーがあります。
例えば連休明けや月曜日など忙しい日や、
時間外の電話はできるだけ避けるべきだと言われています。
自分に置き換えて思い出してみるとわかると思いますが、
連休明けや月曜日はその間にたまっていた問い合わせや
仕事などに対応することが多いため、
いつもよりバタバタと忙しい日が多くなりますよね。

しかし、どうしても相手が忙しい日や時間帯に電話をかけなくてはいけない事もあります。
そんなときに「仕事だししょうがない」とただ電話をするのではなく、
一言添えるのが電話をかけるときのマナーになります。
例えば始業時間前や始業してすぐの時間にかけるときは
「朝早く恐れ入ります」と伝えてから会社名を伝えるだけでも親切になりますね。
逆に、終業後にお電話をする場合は「夜分遅く恐れ入ります」と伝えてから
会社名を伝えるようにします。

電話の場合、お客様の顔が見えない分、言葉の伝え方や言い回しが重要になります。
電話をかける時に、はじめに一言添えるだけで格段と印象が変わると思います。
電話をかける時間によって挨拶の言葉を変えて話すように意識して電話をかけたいと思いました。