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お客様が自社名を省略されて伝えられたときは

電話対応をしていて戸惑った経験の多いものの中には、
電話を掛けてきた相手が会社名を省略していたり、
会社名を言ってくれない、というケースだと思います。
電話で相手の会社名を聞き取れたとしても、
会社名を省略されていると、会社名やつなぐ担当がわからず、
対応に困ってしまうことがあります。

例えば、「建築会社の◯◯ですが、営業部の鈴木さんはいらっしゃいますか?」
と電話がかかってきたとします。
取引先に建築会社はたくさんあるので、
会社名を聞き直すべきなのか迷ってしまうこともあると思います。
ですが、この電話では「営業部の鈴木さん宛」と
取り次ぐ相手の名前ははっきりとしているので、
この場合は、あえて聞き返さずに鈴木さんに取り次ぐようにします。

電話を取り次ぐ上で聞き返さないのは本当に大丈夫なのかな?
と心配になることもあるのですが、担当者同士がわかっていることに対して
あえて口を挟んで確認する必要はありません。
無理に会社名を聞き返そうとすると、
お客様が不快な気持ちになってしまう事もあります。

よくかかってくる電話の相手なら、声を聞いただけでもわかるようにしておくと、
お客様にとっても「この会社は自分の事をわかってくれる」
と思ってもらえると思います。