電話代行・電話転送についてのお電話はこちらです。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

月額5,000円の電話代行月額5,000円の電話代行
月額800円の電話転送

毎日の仕事の大切な電話だから、感じの良い受け答えをしてほしい。そんなお客様のためのなごみ系電話代行サービスです。温かさがお客様の手に届くようなサービスを心がけております。※表示価格は税抜きとなっております。

別サービスの電話転送はこちら
株式会社シンフォネットTop>>電話対応に限らず、ビジネスでは3種類の敬語を使い分けましょう

電話対応に限らず、ビジネスでは3種類の敬語を使い分けましょう

電話対応では「丁寧語」「尊敬語」「謙譲語」を使い分ける必要があります。
それぞれの違いがよくわかっていない人も多いかもしれません。
同僚であれば丁寧語を使いますし、上司や社外の人には尊敬語、
行動や状況によって謙譲語などの使い分けを行います。

そうはいってもそれぞれの違いはなかなかわかりにくいと思います。
尊敬語は目上の人に対して使うもので、
相手の動作や状況を高めて表現するときなどに使い、
「られる」「なさる」「れる」と使います。
例えば「聞く」という言葉を尊敬語にすると
「聞かれる」「お聞きになる」と表現します。
謙譲語はへりくだるときに使う表現になり、
「聞く」は「お伺いする」「お伺いさせていただきます」と表現します。
丁寧語の場合は印象をそのまま丁寧な言葉に言いかえる使い方です。

丁寧語・謙譲語・尊敬語の使い分けはできるようにしておかないと
恥ずかしい思いをするだけでなくお客様からの印象も悪くなってしまいますし
会社として社員の教育ができていないと思われてしまいます。

取引先のお客様から言葉使いを注意されてしまうこともあるので、
言葉遣いはしっかりとしておきたいものだと思いました。