お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

月額5,000円の電話代行月額5,000円の電話代行
月額800円の電話転送

毎日の仕事の大切な電話だから、感じの良い受け答えをしてほしい。そんなお客様のためのなごみ系電話代行サービスです。温かさがお客様の手に届くようなサービスを心がけております。※表示価格は税抜きとなっております。

別サービスの電話転送はこちら
株式会社シンフォネットTop>>取引先やよく電話がかかってくる人の名前は覚えておきましょう。

取引先やよく電話がかかってくる人の名前は覚えておきましょう。

日々電話対応をしていると
「◯◯だけど、担当の××さんはいる?」
といった会社名を名乗らず名前だけで通じると思って
電話をしてくるお客様もいます。
もちろんマニュアルでいえば、
会社名や名前を名乗らないお客様に対して
「恐れ入りますが・・・」と会社名を聞くのが一般的だと思います。
お得意様の場合は無理に聞き出そうとするよりも、
「新人で電話対応に慣れておらず申し訳ございません。」と
新人であることを伝えてしまったほうが、
お客様に不快感を与えにくくなることもあります。
電話においては臨機応変の対応になるので、
マニュアルにあるからとかたくなな対応をしてしまうと
お客様からの印象が悪くなってしまうこともあります。

電話対応にある程度慣れてきたら、
よくかかってくるお得意様や、取引先の上司(役職が上の人)などは
覚えるようにしておくと、電話対応の質も上がります。
数が多くて覚えられない場合は、メモなどに書いておいて
電話の横に置いておくようにすると慌てずに対応ができます。
このメモも仕事が終わる前や空いた時間に整理整頓しておいて、
覚える事を整理する時間をつくるようにします。

電話対応は日々の積み重ねて上達すると思います。