電話代行・電話転送についてのお電話はこちらです。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

月額5,000円の電話代行月額5,000円の電話代行
月額800円の電話転送

毎日の仕事の大切な電話だから、感じの良い受け答えをしてほしい。そんなお客様のためのなごみ系電話代行サービスです。温かさがお客様の手に届くようなサービスを心がけております。※表示価格は税抜きとなっております。

別サービスの電話転送はこちら
株式会社シンフォネットTop>>休暇を取っている人あてにお電話がかかってきたら

休暇を取っている人あてにお電話がかかってきたら

お客様から上司あてに電話がかかってきたものの、
上司は長期休暇を取っていて家族旅行中なんてこともあります。
こんなとき、正直に「○○は家族旅行中です」
と伝えるべきか悩むこともあると思います。

ビジネス的に考えると、上司が家族旅行中であることを
お客様に伝える必要はありません。
また、安易にそのことを伝えてしまうと、
上司がお客様にお土産を購入することになったり、
お客様にとっても気持ちのいいものとは限りません。

そういったときは「申し訳ございません」と伝えた上で
「◯◯は休んでおります。◯月◯日には出社予定となっていますので、
折返しご連絡をいたしましょうか?」と確認します。
そこで「お願いします」と言われたら忘れずに上司にその旨を伝言します。

「では、その日になったらまた連絡します。」と言われた場合も、
上司にその旨を伝えておくと次にお客様から連絡をもらったときに
「先日はお電話をただきまして...」と一言伝えることもできます。

電話ではお客様に伝えていいこともあれば、伝えないほうがいいこともあります。
電話の会話をスムーズに行うためにも、この辺りの言い回しは覚えておくと便利です。
上司だけでなく同僚相手でも休んでいる理由を
勝手にお客様に話すことがないように注意したいと思います。