電話代行・電話転送についてのお電話はこちらです。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

月額5,000円の電話代行月額5,000円の電話代行
月額800円の電話転送

毎日の仕事の大切な電話だから、感じの良い受け答えをしてほしい。そんなお客様のためのなごみ系電話代行サービスです。温かさがお客様の手に届くようなサービスを心がけております。※表示価格は税抜きとなっております。

別サービスの電話転送はこちら
株式会社シンフォネットTop>>電話では沈黙の時間に耐えられるようにしましょう

電話では沈黙の時間に耐えられるようにしましょう

何度も電話対応をしていれば、お客様との会話のなかで
沈黙になってしまった経験は誰にでもあると思います。
基本的に良いお客様ばかりですが、ときに無茶な要求をしてくることもあります。
会社にとって損益にならずお受けできる範囲であれば努力が必要になりますが、
なんでもYESと言ってしまうと会社にとって不利益になることもあります。

お客様は電話で話をしているあなたの言葉がすべてです。
社長とか課長など役職のある人など関係なく、
電話に出た担当者が会社の代表になるのです。
そのため電話だからと余計な言葉を話してしまう人もいます。
その場しのぎで使う言葉ほど間違えているものはありません。

もしお客様との会話で沈黙になってしまったときは、
深呼吸して余計なことを言わないこと。沈黙に耐えられるようにしましょう。
するとお客様のほうから代わりの意見を提案してくれるはずです。
沈黙が耐えられなかったからと別の内容を提案してしまったり、
安易に安請け合いしてしまうと、会社にとってはいい対応とはいえません。

話し上手な人であっても電話で沈黙することはあります。
それが悪いことではなく、沈黙は相手が根負けして代案を出してくるのを待つこと。
そのときの状況によって沈黙が必要なときもあるのです。