電話代行・電話転送についてのお電話はこちらです。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

月額5,000円の電話代行月額5,000円の電話代行
月額800円の電話転送

毎日の仕事の大切な電話だから、感じの良い受け答えをしてほしい。そんなお客様のためのなごみ系電話代行サービスです。温かさがお客様の手に届くようなサービスを心がけております。※表示価格は税抜きとなっております。

別サービスの電話転送はこちら
株式会社シンフォネットTop>>お客様のご要望に答えられないときは「いたしかねます」を使いましょう。

お客様のご要望に答えられないときは「いたしかねます」を使いましょう。

お客様の要望に対して応えられず、お断りしなくてはいけないとき
どんな言葉を使うべきなのか迷いますよね。
「無理です」「できません」では言葉の表現がきつくなってしまいますので、
お客様に対して高圧的な言い方に聞こえてしまうのでおすすめできません。

なかには「できかねます」とお客様に伝える人もいますが、実は間違った表現です。
「かねる」というのは、「できない」という言葉を婉曲にした表現なので
正しい敬語とはいえません。そのため「できかねます」を使うと、
お客様のなかには「間違えた日本語を使っている」と思われてしまいます。
敬語を正しく使えていないとしても、
それをわざわざ電話で教えてくれるのは稀な話です。

お客様に要望を伝えていただいたにも関わらず、
応えられない場合は「いたしかねます」を使うのが正しい表現です。
意味としては「することが難しい」という言葉の言い回しになります。
「ある事情が働いて、そうしたくてもその選択を実現することができない」
という意味を持ちます。
そもそも「いたしかねます」は謙譲語でもあり丁寧語に分類されます。
表現としても丁寧ですし言葉としてもきれいな使い方ですよね。

ちょっとしたお断りの表現でも、言葉遣いに気を付けて対応ができたらいいなと
思います。