電話代行・電話転送についてのお電話はこちらです。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

月額5,000円の電話代行月額5,000円の電話代行
月額800円の電話転送

毎日の仕事の大切な電話だから、感じの良い受け答えをしてほしい。そんなお客様のためのなごみ系電話代行サービスです。温かさがお客様の手に届くようなサービスを心がけております。※表示価格は税抜きとなっております。

別サービスの電話転送はこちら
株式会社シンフォネットTop>>話には抑揚をつけて、内容をスムーズに理解できるようにしましょう。

話には抑揚をつけて、内容をスムーズに理解できるようにしましょう。

電話でお客様とお話をするときに「抑揚」をつけたほうが
相手にもお話が伝わりやすくなるといわれています。
でも、日頃の会話のなかで抑揚をつけて話す機会が少ないと、
どうしたらいいのか困ってしまうこともあると思います。
何も意識しないと一本調子のまま話をしてしまうこともあり、
話の内容が利き手にしっかりと伝わらなくなってしまいます。

抑揚をつけて話をすると、利き手側が想像を膨らませながら話を聴くことができるので、
内容をよりスムーズに理解できるようになります。
抑揚をつけるときにイメージするのはテレビのアナウンサーさんというと
わかりやすいかもしれません。
アナウンサーさんのお話は聞き取りやすく、
なんていったのか聞き返すことはまずありませんよね。

日本語の抑揚のつけかたのポイントとして「声の高さ」や「スピード」を意識します。
話の内容によって声の高さを変えるだけでも、
会話全体に抑揚がつき話している内容のイメージも変わります。
冒頭の言葉は高い声から入り、句読点にむけて少しずつ声を低くしていくイメージです。
文章のなかに山ができる分、スムーズな話し方になるといえます。

話すスピードについても、相手と同じスピードを意識して
特に伝えたいことは少し遅めに話すと相手に伝わりやすくなりますよ。