電話代行・電話転送についてのお電話はこちらです。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

月額5,000円の電話代行月額5,000円の電話代行
月額800円の電話転送

毎日の仕事の大切な電話だから、感じの良い受け答えをしてほしい。そんなお客様のためのなごみ系電話代行サービスです。温かさがお客様の手に届くようなサービスを心がけております。※表示価格は税抜きとなっております。

別サービスの電話転送はこちら
株式会社シンフォネットTop>>電話ではお客様が伝えたい事が何かを意識しましょう

電話ではお客様が伝えたい事が何かを意識しましょう

電話ではお客様とお話をするときに、今何を伝えたいのか?
何を表現したいのかを意識して会話をしていかなくてはいけません。
電話は相手の顔や表情が見えないからこそ、何を伝えたいのかがわかりにくく、
すれ違ってしまうことも少なくありません。
本当は伝えたいことがあったのに、相手に伝わらず
諦めてしまった経験もあるのではないでしょうか。

電話ではお客様が表現したいことは何かを常に考える必要があります。
例えば何か質問をしたときにお客様が考え込んでしまい、
話が先に進まなくなってしまったとします。
すぐに質問してしまうと急かしているように聞こえてしまいますので、
少しお時間を開けてから「何かお手伝いできることはございますか?」や
「何かお困りですか?」などの質問をして、
お客様の思いを引き出してあげる必要があるのです。

電話はお客様あっての仕事ですので、
独りよがりになってしまうような対応には気をつけること。
お客様が困っているときは促してあげられるぐらいの技量を持っているほうが
電話対応としても安心です。

電話ほど顔の見えないお客様のことを第一に考えている仕事も
なかなかないのだろうなと思います。
気持ちの良い電話対応ができるように日々意識しながら頑張りたいです。