電話代行・電話転送についてのお電話はこちらです。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

月額5,000円の電話代行月額5,000円の電話代行
月額800円の電話転送

毎日の仕事の大切な電話だから、感じの良い受け答えをしてほしい。そんなお客様のためのなごみ系電話代行サービスです。温かさがお客様の手に届くようなサービスを心がけております。※表示価格は税抜きとなっております。

別サービスの電話転送はこちら
株式会社シンフォネットTop>>お断りをしなくてはいけないときのクッション言葉

お断りをしなくてはいけないときのクッション言葉

お客様からなにか提案していただいたことを拒否しなくてはいけないときに
どうやって断ればいいのか迷うことも少なくありませんよね。
お断りする時に直接的な言葉では失礼になってしまいトラブルの原因になります。

そのためお断りをしなくてはいけないときは、
必ず頭に「クッション言葉」を入れるほうが印象も柔らかくなります。
例えば打ち合わせの日程を相談されたとき、
その日は都合が悪く要望にお答えできないときは
「あいにく」や「あいにくですが」をつけて話します。
打ち合わせの日程をご提示いただいたのに
その日は出張に出ていて調整できないときなどもそうですね。

お客様の意向に沿えず申し訳ない気持ちを表現したいときは
「大変心苦しいのですが」と伝えると、
相手も最善を尽くしてくれたうえで難しいんだなというのが伝わります。
また、相手にとって負担をかけてしまうかもしれないときは
「申し上げにくいのですが」や「お伝えするのが心苦しいのですが」
と入れると、相手も心の準備もできますね。

クッション言葉はたくさんの種類があります。
便利な言葉ではありますが、使い方を間違えると
何を伝えたいのかよくわからなくなってしまいます。
クッション言葉のレパートリーを増やせるようにもっと勉強していきたいです。