電話代行・電話転送についてのお電話はこちらです。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

月額5,000円の電話代行月額5,000円の電話代行
月額800円の電話転送

毎日の仕事の大切な電話だから、感じの良い受け答えをしてほしい。そんなお客様のためのなごみ系電話代行サービスです。温かさがお客様の手に届くようなサービスを心がけております。※表示価格は税抜きとなっております。

別サービスの電話転送はこちら
株式会社シンフォネットTop>>「いただいたお電話で・・・」の使い方

「いただいたお電話で・・・」の使い方

お客様からいただいた電話で、なにか他にもお伝えしなくてはいけないときに
「頂いたお電話で申し訳ないのですが...」と使うことがあります。
丁寧な印象にもなりますし、ビジネスでは多用できる言葉でもあり、
よく聞くフレーズではあります。

ただ、このフレーズを間違えて使っている人もおり、残念な印象だなと思うことも。
例えば「いただいたお電話でつかぬことをお伺いしたいのですが」や
「いただいたお電話で折り入ってお話させていただきたいことがあるのですが」
など、使ってしまいがちなフレーズです。

ビジネスにおいて電話は用事がある人からかけるのが基本です。
そのため、いただいた電話に対してこちらから用件を伝えるのはマナー違反です。
ただ、どうしても急ぎで確認したいことがあるときには、使うこともあります。

せっかくフレーズを知っていても正しい使い方ができていなくては意味がありません。
電話で使う「いただいたお電話」の使い方として、
「ご多忙なところ恐れ入りますが、担当者宛にご連絡をいただきたいとお伝え願いますか」
のように使います。

日本語の正しい使い方や、電話でのマナーについても自信を持って対応できるように
しっかりと学んでいきたいと思いました。