電話代行・電話転送についてのお電話はこちらです。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

月額5,000円の電話代行月額5,000円の電話代行
月額800円の電話転送

毎日の仕事の大切な電話だから、感じの良い受け答えをしてほしい。そんなお客様のためのなごみ系電話代行サービスです。温かさがお客様の手に届くようなサービスを心がけております。※表示価格は税抜きとなっております。

別サービスの電話転送はこちら
株式会社シンフォネットTop>>電話では知っている人でも名前を名乗りましょう

電話では知っている人でも名前を名乗りましょう

何度も電話で話している相手だと、
つい受話器を取ってすぐに本題に入り話しかけてしまうことがあります。
もちろん急ぎの内容だったり、相手に誰かわかっているのであれば、
間違えた対応だとは思いません。
でもときには「え、誰だったっけ?」と思うときもあるのが、正直な意見です。

電話では相手の顔が見えないからこそ、
声を聞いて「あ、担当者の人だな」とわかっていても
必ず名前を名乗り、挨拶をするのは重要なことなのではないかなと思います。
「◯◯会社の△△ですが...」と挨拶し、相手を確認したあとに
「こんにちは、いつもお世話になっています」と伝えたほうが自然な流れになります。

知っているからと勝手に話しかける、
省略するのは正しい対応とは言えません。
なかには自分よりも目上の人だったり立場が上の人なのに
挨拶をせずに話していることになってしまいます。
親しき仲にも礼儀ありですし、何度話したことがある顔見知りの人だとしても
名前を名乗る、挨拶はセットで伝えられるようにしたいなと思います。

ちょっとした言葉や言動一つで決まってしまうのも電話対応の難しい点だと思います。
そこまで意識できてやっと、余裕ができ電話対応が楽しめるようになるのかもしれません。