電話代行・電話転送についてのお電話はこちらです。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

月額5,000円の電話代行月額5,000円の電話代行
月額800円の電話転送

毎日の仕事の大切な電話だから、感じの良い受け答えをしてほしい。そんなお客様のためのなごみ系電話代行サービスです。温かさがお客様の手に届くようなサービスを心がけております。※表示価格は税抜きとなっております。

別サービスの電話転送はこちら
株式会社シンフォネットTop>>読めて当たり前の漢字は読み間違えないようにしたいです。

読めて当たり前の漢字は読み間違えないようにしたいです。

電話対応をしているときなど、なにか資料を読み上げお客様に伝えることがあります。
できるだけミスのないように、丁寧な発言を心がけていてもミスをしてしまうことも。
それが難しい漢字を読み間違えるだとか、専門用語ばかりで伝え方に苦戦するような
良い間違えであればわかるのですが、誰でも読めるような
単純な漢字の読み間違えだとちょっと恥ずかしいなと感じます。

例えば先日、お客様と資料の読みあわせをしていたときに「心身ともに」という言葉に対して
「しんみともに」と読んでしまった後輩がいました。資料を読み上げるだけであれば、
漢字の読み間違えなどは誰でもすることです。でも本来の「しんしんともに」は
誰もが知っている読み方でもあり、間違えてはいけない部分だと思います。

もちろん、お客様側も「違うな...」とは思っていてもそれを言葉にすることはありません。
でもちゃんと電話で気付いていて、あえて言葉にしないだけであるケースがほとんどです。
そう考えると、誰もが知っている一般常識はしっかりと身に付けておくべきものだなと感じます。

お客様に「間違えているな...」と思われることのないように、
読めて当たり前の漢字は、しっかりと押さえておきたいなと思いました。