お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

月額5,000円の電話代行月額5,000円の電話代行
月額800円の電話転送

毎日の仕事の大切な電話だから、感じの良い受け答えをしてほしい。そんなお客様のためのなごみ系電話代行サービスです。温かさがお客様の手に届くようなサービスを心がけております。※表示価格は税抜きとなっております。

別サービスの電話転送はこちら
株式会社シンフォネットTop>>【電話代行】格安の月額4000円からご利用できます

【電話代行】格安の月額4000円からご利用できます

私は、電話代行のオペレーターの仕事をしています。電話代行のなかでも格安で利用できることもあり、日々たくさんのお電話をいただきます。電話代行というと、限られた業種でのみ使うものだと思っているかもしれません。実際に私が勤めている電話代行には、さまざまな業種や規模の会社さんからご利用のお話をいいただくようになりました。

・電話代行は格安でも大丈夫なの?

実際にお客様とお話していて、この「格安でも大丈夫なの?」「高いほうがサービスもいいの?」と聞かれることが多いなと感じます。ちょっとインターネットで調べてもわかるように、電話代行といってもたくさんの会社があるため、利用者の多くはどこに依頼するべきなのか、迷ってしまうケースが多いようです。

そのため「格安」で調べて、当社のHPを見てお電話にて問い合わせをいただきます。格安の電話代行といっても、会社によって違うので一概に大丈夫とは言えません。どうして安くサービスが提供できるのか?は会社によっても違うので、格安だからサービスがいまいちなんてこともありません。

逆に高い料金設定でも、対応がいまいちだなと感じる電話代行もあります。どうしても気になる人は、サービスを利用する前に「どうして格安なのですか?」と聞いてみても良いと思います。なかには、全て外注で対応しているような電話代行もあり、出る人によっても対応のレベルが違う...なんてケースもあります。

電話対応は会社によっても印象を決める重要な部分だからこそ、満足できるかどうかをしっかりと検討するべきだなと感じています。

・格安でもオプションなどの追加料金が高いことも

電話代行でよく見かけるのが「基本料金」は格安なのに、さまざまなオプションをつけると、結果として高額になってしまうケースです。基本料金のなかに受電しか含まれておらず、電話をつなぐ、メールの報告など関連する作業で追加料金がかかることもあります。

また、電話でもただ受けるだけの電話と、顧客対応を必要とする電話では料金形態が違うことも多くあります。よく1,000円~など上限がかかれていないケースでは、予想していた以上にお金がかかってしまうこともあるようです。

電話は毎日の業務なので追加料金や費用が高額になるとやっぱり負担になってしまいます。電話代行の依頼をするときに、できるだけ業務内容を細かく決めておくと追加料金などの問題も起こりにくいかなと思います。格安の電話代行のなかには、こうした事前の打ち合わせを行わないケースもあり、実際に利用し始めてから物足りなさを感じることもあるようです。格安だからと判断するのではなく、欲しいサービスと一致しているのか、そのうえで、納得したサービスが利用できるのかどうかも確認しておくべきかなと感じます。

・格安の場合はコール数が限られているものが多い

格安の電話代行に多く見られるのが、5コール分までを料金のなかに含み、それ以上のコール数になると追加料金がかかるケースです。あくまでも一次対応になり電話の件数が少ない会社などお試し程度で利用するには十分だと思います。

ただ、コール数がもっと多くなりそうなときは格安の電話代行で対応するのは難しいケースもあります。代行業者によっても10コール、20コールなど差があるので電話の件数が増えれば増えるほど金額が高くなると思っていたほうがいいと思います。例えばこれから起業する人の場合、実際に電話がどのぐらいかかってくるかもわかりませんよね。

格安で契約していても、件数が増えたときに柔軟に対応してくれるかどうかなども確認しておくと安心です。他にも、決められた時間以外に受電が必要になると追加費用がかかることもあります。コール数がどのぐらいになるかわからないときは、追加料金なども視野に入れておいたほうが安心です。

・電話代行で業務をより効率的に

電話代行を使うべきかどうか、迷っている人もいると思います。電話は企業にとっても重要なポイントです。例えばお客さんから問い合わせの電話をいただいたのに、電話に出られない状況が何度も続くと「本当に大丈夫かな?」と信用問題になってしまいます。

問い合わせに対応しない、折り返してもでない状態になりそうな人は、電話代行を上手に使いながら、業務を円滑に回す方法を考えてみてもいいと思います。業務は決められた時間のなかで行うものですし、いかに効率的に進めていくかも企業にとっての課題です。電話代行なら、質も高くなりますし、安心して任せられる人がいるのは大きいと思いますよ。

・まとめ

格安の電話代行になると、サービス面を不安に思う人も多いのですが、きちんと受電対応をしてくれる業者がほとんどです。口コミ・評判などを調べてみると、そのあたりもわかると思います。ただし、件数が多くなるときは格安では難しい部分もあるので、あなたの会社にあったプランを選ぶようにしてください。月額など決まった金額だと安心できますね。