お電話お待ちしております。
0120-730-690
MENU

インフォメーションブログ

月額5,000円の電話代行月額5,000円の電話代行
月額800円の電話転送

毎日の仕事の大切な電話だから、感じの良い受け答えをしてほしい。そんなお客様のためのなごみ系電話代行サービスです。温かさがお客様の手に届くようなサービスを心がけております。※表示価格は税抜きとなっております。

別サービスの電話転送はこちら
株式会社シンフォネットTop>>【電話代行サービス】月額4000円からご利用できます

【電話代行サービス】月額4000円からご利用できます

私は、本業の傍ら、WEBサイトの運営などをしています。もともと本業だけでは給料があがらないこともあり、収入の分散化を目的として始めたものです。最初はほとんど問い合わせなどもなく、WEBサイトの閲覧数も少なく、一人でもなんとかやっていけるかなと思っていました。本業の合間に返信をしていてもなんとか回せたのです。でもありがたいことに問い合わせの数も増えてきたことで、電話代行のサービスを検討するようになりました。実は私のように副業で代行を使っている人が多いのではないかなと感じています。

・副業にこそ電話代行サービスはおすすめ

会社などで副業を推進する動きになってきたここ数年、私のまわりでも副業を始める人が増えたなと感じます。会社によっては副業している話しをオープンにしているところもあるようで、本業に支障が出るから・・・と禁止されていた時代とは変わってきているなと感じます。私より後輩の人が始めていること、また上司でも副業を始めた人もいます。本業の傍ら、収入が増えるのはやっぱり嬉しいことです。その分、自分の自由時間がとられてしまうのは正直大変ですが、やりがいのようなものも感じています。

ただ、いかに本業と両立するのかを考えたときに外注できる部分はしていかないと厳しいなと感じることも増えました。なかでも特に難しいのが電話代行です。私は商品を販売しているのですが、メールの問い合わせもあれば電話の問い合わせもあります。電話は、そのときに出られないと、次にかかってくる可能性はかなり低くなります。せっかく電話をかけるまで気になってくれているのに、出られないのが原因でチャンスを自分で逃してしまっていることが何度もありました。最悪、それがクレームに繋がってしまうこともあり、どうにかしないかと考えたときに、電話代行を利用することにしたのです。

・電話代行のサービスを決めた理由

電話代行のサービスを使うかどうか悩んでいたときに、同じ用に副業をしている先輩のアドバイスが背中を押してくれました。本業の休憩中にバタバタと電話対応をしている姿を見て「電話代行に依頼してみたら?」と教えてくれたのです。その当時の私は電話代行についてもよく知らなかったこともあり、先輩のアドバイスがなかったら、そのことすら気づかなかったと思います。せっかくの休憩時間にご飯を食べられないときもあったりして、このままではいけないなと思っていたので、電話代行を始めるきっかけとしても最適でした。

先輩にどこの電話代行がいいのか紹介してもらい、相談しつつプラン(コース)などを決めて実際に使うことになりました。今まで空き時間に慌てて電話していたことがもったいなかったなと感じました。正直、毎月のお金はかかりますが、早く電話代行に依頼しておけばよかったと後悔しています。電話代行に依頼してから電話に出られないことがなくなったので、口コミ評価で悪くかかれることもなくなりました。また以前よりも売上もあがり、安定的に注文をいただけることも増えました。メールなどが増えている時代ではありますが、電話を希望するお客さんもまだまだ多いこと、またそれがきっかけとなりリピーターさんになってくれる人も多いのだなと実感しました。あと、電話代行のサービスはやっぱり慣れていることもあり、対応が安心して任せられるのも大きいです。対応が難しいお客さんでもしっかりと受け答えしてくれるので、不安も解消されます。副業など一人ですべての作業を対応しなくてはいけないケースではこうした外注できる存在がとても心強いものです。

・電話代行サービス選びは慎重に

私は先輩に教えていただいたのもあり、電話代行サービスをどこにするか迷いなく決められましたが、そんな人ばかりではないと思います。電話代行サービスのなかには適当な対応になってしまい、いい評価とはいえないところもあります。また費用面で納得できないケースもあるようで、電話代行サービス選びは慎重に決めるべきだと思います。

もし、少しでもおかしいなと思う部分があれば、電話代行を見直すことも必要。お客さんとの会話は見えないからこそ、安心して任せられる電話代行にしておかないと、自分の評判を下げる結果になってしまいます。電話は会社の代表であることを認識すること、これがとても重要なことなのではないかと思っています。サービスを選ぶときに妥協しないことも大切です。

・まとめ

電話代行サービスを選ぶときは、納得できる業者かどうかをしっかりと見極めることも必要です。ただ、自分の代わりに電話代行をしてくれれば誰でもいいわけではありませんよね。安心して任せられるのはもちろんのこと、サービス内容が自分の求めているものと一致しているのかなども含め、しっかりと考えるようにしたいものです。副業をしたいと思っている人は、本業とのバランスを考えつつ決められるといいですね。